家事教育 level 1

我が家では最近家事教育が始まりました。

6歳の娘が「ご飯作りたい」と言い出したのでとりあえずお米の研ぎ方、水の分量などを教えました。

炊飯器のスタートボダンを押した後、「お水冷たかった」というので「いつもそうなんだよ」っと伝えました。

そうすると今度は8歳息子もやりたいと言い出したので翌日息子にも教える事に。

自分で研いだ米というだけで食の進みもいつもより多かったようです。

やりたいっと言い出したら少し面倒でもやらせてみる。

そして出来たらしっかり褒めてありがとうと伝える。

それだけで少し自信のついた顔をするから本当大きくなるのも早いなあと感じました。