2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家事教育 level 1

我が家では最近家事教育が始まりました。 6歳の娘が「ご飯作りたい」と言い出したのでとりあえずお米の研ぎ方、水の分量などを教えました。 炊飯器のスタートボダンを押した後、「お水冷たかった」というので「いつもそうなんだよ」っと伝えました。 そうす…

野生って?

一年前、息子が小学2年生で娘が5歳の時の出来事。 相変わらず自由人の息子はヤンチャに色々ボードラインを超えてはよく妻に怒られる。 他人が見たら賢い印象はないだろう。 そんな息子は「ダーウィンが来た」を3歳の頃から自主的に見続けている変わり者でも…

土日のご飯

平日は妻が料理をするが土日は僕が料理をする事が多い。 とは言っても何でも作れる訳ではないので、休みの日の夕食にはそぼろご飯がよくテーブルに並ぶ。 今日、寝かしつけの時に6歳の娘 娘「そぼろご飯どうやって作るの?」 僕「今度教えてあげるから寝なさ…

パパのblog

こんにちは。 僕、妻、息子、娘の4人で暮らす平凡な家庭の日記です。 その日あった出来事をゆるく日記にしていきたいと思います。 子育てのプロでもなんでもありません。 同じパパ育に奮闘されている方と共感していただければ幸いです。 息子は3年生(8歳)、…